初心を忘れていないか

某社から引き受ける仕事、予定していたよりグッと単価が下がりそうだ。まぁ予想はしていたことだが。今後のキャリアを考えるとこの仕事は引き受けておいて損はないだろう。5年前の自分だったら喜んで引き受けるはず。だが、30歳を過ぎてから1年間の報酬が300万円ぐらい下がるのは精神的に凹む。冷静に考えればそれでも同年代の平均年収より少し高めなのだから納得すればいいものを。生活水準を上げるのはたやすいが下げるの苦痛を伴うという経済学のラチェット理論を思い出す。果たして、引き受けるべきか断るべきか、正直悩んでいる。

WEB上で偶然見つけた気になる日記↓
http://d.hatena.ne.jp/kusuburi/
温かく見守っていこうと思う。段々、書き込む量が減っているのが若干気にかかる。