シグマリオンⅢに再び惹かれる

maranello2004-02-28

以前にも、どうせPDAを買うならいっそのことフルキーボードが付いているものを買ってはどうか?予定表も使い慣れているOutlookなら文句はないだろう、なんて考えてシグマリオンの購入を検討したこともあったのだが、その時は結局Clieにしたのだ。カメラも付いていたことも大きかった。だが、1年以上Clieを使いつづけて感じたのは、その使用方法。調べ物をしたいときにサクっとネットに繋げたい、メールの定期チェックをして、必要な場合には返事を書きたい、というのが重要な使い道ではないか?と考え始めたというわけ。
簡素ではあるが使いやすいカメラがついているということで購入したClieではあったが思いのほか重たく感じ、あまり持ち歩かないし、持ち歩いたとしてもバッグの奥のほうに突っ込んであるのでシャッターチャンスに間に合わない、なんてことも分かってきた。価格がこなれてきたとはいっても4万円、ネットつなぎ放題にするためにはさらに5万円、PCとの連結ケーブルのためにさらに7千円と約10万円消費することになるのだが、まあ、あきらめていた臨時収入もあったことだし、この際思い切って買ってしまおうか?なんて思っている。