13歳のハロワクには・・・

maranello2004-02-27

村上龍が書いたという子供たちのための職業紹介本といわれている「13歳のハローワーク」。いきなり「おまえら、失業しているみたいなもんだから、これでも見て職業探せ」とかチョット前までエロ本まがいの小説書いてたような輩に言われたくないよな、とか思ったりして。で、もっと驚くのはこれほどインターネットとか常時接続とか騒がれたりしているのに「プログラマー」という職業が紹介されていないというから驚きだ!誰も知らないような超マイナーな職業は紹介されているのに、どういうこと?とか思ってしまう。要するにこれはインテリ向けの本ではないわけだ。世の中に真の意味で大学を出ているような知識層は多くて3割ぐらい。これを読まなけりゃ自分の職業すら見つけられないような将来のフリーター予備軍のために書かれたような本なのだろう、きっと。