なぜ、この住所に?

池袋に住んでいたときは、自宅の住所を会社の住所にして登記していた。
マンションは居住用として借りていたが、オフィスとしての利用も可能だった。
電源のアンペア数も50アンペアだったし(普通は30アンペアぐらいかな?)

50アンペアだと、ぐるぐる回っている円盤の色が赤じゃないんですよ。

ま、どうでもいいですが。

んで、江東区に引っ越してきたんですが、今回借りたところもなにせ商業用のビルなので
当然オフィスとして登記してもよかったのですが
この際だからバーチャルオフィスにしちゃおうと。
港区赤坂を本店の登記場所にしました。

東京都23区でも、他の区に移動する場合は6万円もかかります。
さらに、代表取締役の住所も変えたので、これだけでも1万円かかります。
そして、これらの作業を行政書士さんにお願いしたので
手数料として2万5千円。

なんだかんだで10万円近くもかかることに。
美味しい思いをしているのは法務局でしょう。
何もしなくても書類を受け付けているだけで7万円ですからね。

この国は、やはりどこかおかしいと思う。

で、登記はまだなんですけど、会社あてとして今住んでいる江東区に郵便物が来ているらしいんです。
(まだ引き取りに行っていない)

変だな?と思っていたが、よく考えたらアスクルの請求だ!と思い至った。
そういえばゴミ箱と傘立てを注文していたんだった。

アスクルって、配達時間が指定できないのがイタいんだよな。
全部アマゾンとかで用が足せないかな?