いまさらLovers

maranello2005-07-07

いまさら映画「Lovers」を観る。ま、七夕ってことで(笑)
感想ですが、まぁ面白かったっす。終わりに近い激闘の場面で、チャン・ツイ・イーの頬を涙が伝うシーンは実に美しかった。それと、最後に流れる切ない唄。これはなんと李延年が漢の武帝に妹を推薦するために踊りながら歌った以下の詩らしい。


北方に佳人あり
絶世にして独立す
一顧すれば人の城を傾け
再顧すれば人の国を傾く
寧んぞ傾城と傾国とを知らざらんや
佳人再びは得難し



この詩は絶世の美女を形容する「傾国」「傾城」の語源ともなったという。映像も美しいが、この歌も心を打つ。サントラ買おうかな。