悪魔のメッセンジャー

maranello2004-08-03

朝、会社に着いてしばらくするとMSNにサインインする見慣れない名前。なんでこんなに朝早くサインインしたのか早速聞いてみる。平日だが、夏休みだったとしても不思議は無い。仕事の内容によってはお盆期間を避けて休みを取る人もいるからだ。と、なんと「会社を辞めた」のだそうだ。正確に言うと契約社員としての契約が切れたということだったが・・・?就業期間が6ヶ月に満たないため失業保険ももらえない。さらに35歳を過ぎての再就職活動は困難を極めることだろう。30過ぎて親に金をたかり競馬につぎこんでいる長年の友人に次いで未来のホームレス仲間が増えて頼もしい限りだが、なんとも世知辛い世の中だ。ビルゲイツMSNメッセンジャーがこんなメッセージを届けることになるなどとは考えもしなかったことだろう。
ところで、我が町「和光市」にも若年ホームレスが現れた。見るからに20代だった。ガラス玉のような目をしていたよ。底辺まで堕ちるとあんな風になるものなんだろうか?